本田雅人B.B.STATION ゲスト:KAN

アルテリッカしんゆり2022

何回か観に行ってるアルテリッカしんゆり。

今年は本田雅人さんとKANさんの共演って!!!

T-スクエアとKANさん聴いて、エレクトーンで弾いていた私にはドストライクですよ。

さいとも
さいとも

おまえのセンスは

間違ってなかったぞ

と、中学生の自分に言ってやりたいです(笑)

90年代のライブのパンフレット

ACROSS THE GROOVEの時、頂いた本田さんのサイン。梶原順さんも。

1部

M1.BBSのテーマ

ちょっと短いか?と思ったら後のMCで「短めにした」と本田さん。

この後、話が長い人が待ってるからね(笑)

M2.Condolence

アルバムGrowin’からの名作。カッコイイ!!

M3.Fair Affection

ライブで良く聞くけど、どのアルバムに入ってるか分からなかった。

M4.Seven

今回は昭和音大の学生さんも混ざった編成。

この曲を試験の課題曲にしていたそうですよ。怖いw

で、ソロを19歳の女学生さんが担当。

お弟子さんとはいえ本田さんソックリの吹き方(笑)

萌えた・・・。

M5.和泉宏隆メドレー

EWIのような青い楽器?の登場。

音源はiPad miniから出るんだって!すごい時代です。

それで「宝島」と「Omens of Love」を演奏。

泣ける。

思えば前回行った本田さんのライブはコロナ前のアルテリッカしんゆりで、和泉宏隆さんとのDUOだったなぁ・・・。

本田雅人スペシャルアフタヌーンライブVOL2@昭和音大

M6.Megalith

「宝島」「Omens of Love」「Megalith」ってスクエア3部作の流れ最高~!!!

圧巻すぎて目がリスになったところで20分の休憩。

スポンサーリンク

2部

M7.ほっぺたにオリオン

心が綺麗な人にしか生えない羽根が生えたKANさん登場!!

アルバムではエアビックバンドだったけど、今日は本物のビックバンドで演奏。

ちょっと歌詞が聴き取りにくかったかも。

この曲、ライブで歌うの超難しそう。

M8.テレビの中に

うわぁあカッコイイアレンジ!

この曲来るとは思わなかったけどビックバンドに合う。

KANさんってライブだと”後ろノリ”っていうのかタメて歌う感じがするんだけど、今日はインテンポ、もはやツッコミ気味に歌ってるかも?とこの辺で感じる。

ビックバンドと歌うってそーゆー感じなのかな。

出音はブラスとピッタリ合って聴こえて気持ち良かった。

KANさんの膝と股関節の向きがおかしいダンスで、「リハより楽しそう感が出てる」っていう本田さんのコメントが良かった(笑)

重要なMC

実は同い年なんですよっていう長いくだり(笑)

KANさんがデビューした2~3年の頃にレコーディングで吹いてもらったって。

えー?

私が記憶しているのは8枚目のアルバム「弱い男の固い意思」

改めてKANさんの4枚目までのCDを見直したけど本田さんの名前はなかった。

クレジットないくらい無名時代ってこと???

松本晃彦さんのご縁でお寿司を食べに行ったって話からすると、やっぱ4枚目までに共演してるんだなー

(5枚目から小林信吾さんだから)

焼肉でも行きましょうよで本田節炸裂。

今気が付いたけど、トロンボーンに村田陽一さんと中川英二郎さん!!

高級焼肉だったんだねぇ。

M9.小学3年生

ビックバンドを想定して作曲し、最も金がかかった曲だそう。

レコーディングにも参加されていた梶原順さんとの共演に感無量。

本田氏のファンに、この歌詞の内容が伝わっただろうか?(笑)

和田って誰だよ?って思ってない??

M10.エキストラ

KANさんのピアノ弾き語りと本田さんのソプラノサックスで演奏。

素晴らしいアレンジと演奏でしたが、演奏の前に「ソプラノサックスをみたいに吹いて東儀秀樹に対抗できないか」という、どーでもいい話がありました(笑)

そんなKANさんのしょーもないフリに「マウスピースないと音出ないっす」って真剣に返す本田さんにジワジワ来ました(笑)

スポンサーリンク

M11.愛は勝つ

本田さん全面アレンジ!!!

愛は勝つっていうと、4分打ちと♪ドーン、ドドツトっていう8ビートのイメージでしょ。

それが8分のランニングベースとか出てくる。

いやいや、アレンジっていうか別曲(笑)

自分の曲なのに歌い出しに赤丸を付けているKANさん。

「赤い照明当たると見えなくなりますよ」っていう本田さんのツッコミも良かった。

KANハンドマイクで歌う「愛は勝つ」は貴重!

KANさん曰く「断り切れなくて行った結婚式以来」だそうです(笑)

愛は勝つは本家でもいろんなバージョンあるし、いろんな人がカバーしてるけど、本田雅人版が最高!(難易度も)

アンコール

いちいちハケてると時間がもったいないから「このままアンコール的な流れ」と本田さん。

ちょっとKANさんのイリュージョンを期待したけど、違った(笑)

JOY

全員のソロを回すJOY~♪

いつかのライブではサビ?を歌わされた気が(笑)

フュージョンライブでお客様が歌うって本田さんとこくらいでは?

さすがに今は声出しNGですね。

Overjoyed

エリックさんバージョンを借りて来たけど、短3度下げたらエリックさんが手直ししてくれたらしい。

ちょっとKANさん迷って歌っていた気がしました(笑)

スポンサーリンク

はぁ~私の青春ダイジェストで夢のような出来事でした!

BBはスクエア色濃いめの選曲だし、KANさんの選曲も意外で良かった。

また一緒に演奏して欲しいなぁ。

その時は「焼肉」とか「おりこうさん」をやって欲しいなぁ。

後は「Listen to the music」でSAXのソロの為だけに本田さんを使う、「本田雅人の無駄遣い」があったら神回(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました