塔ノ岳2022(8月)

概要

・月イチ塔ノ岳トレーニング

途中で気持ち悪くなり、軽くこむらがえりも。

さいとも
さいとも

ヤバい。

熱中症の症状だ!

キモチワルイのは二日酔いかと思ってたけど違うっぽいので、ヤビツまで縦走は中止して大人しく大倉ピストンにしました。

7:00大倉バス停出発

湿度はそんなないけど、ヒル様は1匹見かけた。

スポンサーリンク

昨日の金ローは耳をすませばだったな。

10:10山頂着

3時間10分か〜。どうしても3時間切れない人。

速ければ良いってモノじゃないけど、そのくらいのペースでも行けるって自信が欲しいのデス。

蛭ヶ岳→檜洞丸がよく見える

惜しい!ちょい富士。

この後どんどん雲がヤル気を出して完全にガスっしまいましたー。

植物図鑑

ガスったら植物を撮影するしか、やる事ないよね〜

マムシ草(サトイモ科 テンナンショウ属)

花言葉は壮大な美

漢字で天南星と書くらしく、南星はカノープスの事なんだとか。

カノープス昔ニューカレドニアに行った時みたな。

良く見かける

ウツボグサ(シソ科ウツボグサ属)

花言葉は優しく癒す

シソ科ってわかりやすい
さいとも
与謝野晶子

なつかしき 春の形見か

うつぼ草

夏の花かや むらさきにして

癒されたい…

スポンサーリンク

ホタルブクロ(キキョウ科 ホタルブクロ属)

花言葉は忠実、正義

くるんってなるのはキキョウ仲間なのかな?

まだ残ってるホタルブクロ

テンニンソウ(シソ科 テンニンソウ属)

花言葉は美麗

またシソ科が現れる

漢字だと天人草。そりゃ美麗だわー

キツネノカミソリ(ヒガンバナ科 ヒガンバナ属)

花言葉は妖艶
キツネノカミソリ

彼岸花といえばゴン

スポンサーリンク

調査中

タマゴダケ

タマゴタケ。不思議なカワイイ子!

タマゴタケをガン見してたら「先週はもっとあったのよ、皆さんとってたわー」と70代後半くらいの女性。

生でもokだけど味噌汁に入れると美味しいらしい。

勇気出ませんけどね。

そしてこの女性、ちょっと腰が曲がってるおばあちゃんが散歩してるって感じなんだけど、超健脚!!全然追いつけないし、最終的に見失いました(笑)

センパイ凄いなぁ!

アフター

塩分不足でこむら返り!という事で「麺や阿闍梨」でラーメン注入。

かき揚げ、焼豚2枚、煮卵が付く阿闍梨1番だしがオススメ。

阿闍梨1番出し 1,000円

阿闍梨1番出し 1,000円

お風呂は秦野駅から徒歩20分の名水はだの富士見の湯

遠いけど空いてて良いんですよ。

水が良いのでサ道の水風船が最高〜

整いました。

スポンサーリンク

大ジョッキ。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました