棚横手山と甲州高尾山

概要

・冬山装備がなくても氷瀑が観たい

・新しいエリアを開拓したい

7:46勝沼ぶどう郷駅

駅から登山口である大滝不動尊奥宮までは徒歩1時間40分。

タクシー使う事もできるけど、山自体はユルめなので歩きます。

これが大誤算〜

かなり急な坂道

葡萄畑の間をジグザグ歩き標高を稼ぎます。

同じような道で迷う〜

林道に入るゲートを開けたはいいが、閉め方が分からずモタモタしてたら軽トラがやって来たので通してあげたら、おじちゃんが「登山か?乗ってくか?」と声をかけてくれました!

遠慮なく載せて頂く(笑)

出荷

この林道、思ってたより長くて急で歩くの大変だったかも(笑)

大幅に時間カットできました。

お茶まで頂きホントありがたい〜

次回はタクシー必須で!!

駅からタクシーで15分との事だけど、いやいや15分は無理でしょ。

8:55大滝不動尊奥宮

お参りしてから登山開始!

氷瀑!

氷瀑アップで。アナ雪の世界

スポンサーリンク

暖かいからダメかと思ってたけど、お目当ての氷瀑が観れて満足!

そして足元には大きな氷が。。。

このサイズがこんなトコまで落ちてくるのか、怖っ!

即死の予感

歩きやすい道を進むと、あっという間に開ける。

穏やかな道中

9:25見晴台

ここまでは余裕。

見晴しヨシ

見晴台から棚横手山までは結構ハード。

途中、お!山頂か!?と思ったらまさかの林道。

いきなり人工物

この階段の上が山頂かと思ったら、まだまだ先でした。

雲かかってもうた富士

スポンサーリンク

甲府盆地

松と富士山で日本画っぽい

10:30棚横手山

山頂は眺めヨシ!

ベンチとか座れそうな場所がないのでランチ立食い。

棚横手山

大山と同じくらいの標高

富士見台を経由して甲州高尾山向かいます。

富士見台からの富士山は雲の中

見かけによらず急登ですの

スポンサーリンク

山火事のせいで見晴しが良いらしい

11:50甲州高尾山東峰(仮)

仮じゃなくて良いんじゃないかな

眺め最高

12:00甲州高尾山

山頂は眺望ナシ。

甲州高尾山東峰(仮)の方が山頂っぽい。

甲州高尾山

甲州高尾山は眺望無し

ものすごい急登

絶対に登りには使わない

山頂から大善寺へ下る道がヤバい。急過ぎる。

急な九十九折り、危ないです。

駅のパンフにハイキングコースとして紹介されてるけど、初心者NGだと思うけどなぁ。

山自体はユルいとナメておりましたが、バカ尾根よりバカで、膝がバカになっちゃいました。

13:30下山

体力はまだ残ってるけど股関節から下が物理的にやられたので、歩き方おかしくなりながら勝利の美酒を探し歩く。

オシャレワイナリー発見!

はらしげワインだと思ってた

1杯100円で試飲

スポンサーリンク

薪ストーブの前で飲むオシャレ感

15:20天空の湯

空きっ腹にワイン飲んでからのぉ〜強烈な坂道を登って温泉へ。

あぁ疲れた。

本日登った山

味噌ラーメンで塩分補給

フランスのワインマラソンの真似をしたいな。

勝沼ぶどう郷、いろいろ開拓して行こう!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました