立山・剱2023#3_下山篇

6:00 剱澤小屋発

5:00に出るつもりがモタモタして6:00。

今回モタつき過ぎではないのか…。

ここでも出会いがあり、2019年の槍ヶ岳ツアーに参加した時のガイドさんと再会。

当時のツアーメイトさんとも再会。

今回は仙人池に行かれるとの事でした。

4年前は北アルプスなんてツアーじゃないと無理無理!!って思っていたのに、剱岳にソロで挑戦するまで成長しましたよ。

30分くらいで剱御前との中間点

7:00 別山乗越

ありがとう剱

雷鳥沢への下りも気が抜けない

この下りでオコジョ見たーー!!可愛い❤️

速過ぎて写真は撮れず。

8:15 雷鳥沢

ここまで来れば勝ったも同然!と思ってたら大誤算〜

室堂ターミナルまで結構登る。しかも階段を。

そして硫黄の臭いがキツく、何度もオェエ!となりながら這うように登りました。

こーゆうブリッジも苦手

これは廃墟なのか?

スポンサーリンク

臭いが…気持ち悪い

みくりが池

室堂手前で「お疲れ様!」と声をかけられる。

あ!Xさんじゃないですか!!

すでに龍王岳を登って来て、この辺を散策してから帰るって元気ですね。

9:45 室堂発

ここからは観光モード全開!

憧れの立山黒部アルペンルートで扇沢に降ります。

電気バスってすごい期待してたんだけど、普通のバスだった

ロープーウェイウェイ!であっという間に下る

途中の売店で買ったヨーグルトアイスが美味しいんだけど、カッチカチに凍っていて飲めない(笑)

新幹線のバニラアイスと同じノリね

スポンサーリンク

10:30 黒部ダム

ダムのど真ん中

真上から

ダム虹🌈

スポンサーリンク

やっぱ水少ない

黒部ダムカレー1,300円

手掘りだったのか…

13:00 薬師の湯

PayPay使えるようになってた!

昨年、旧館のお風呂に入れなかったので、今年は旧館→新館をハシゴしてビール飲んで3時間くらい居座る。

新館の水風呂がとても良くて整う〜

生ビールがグラスじゃなくて紙コップになってたから缶にした

バス停の目の前にあるcafeひのきさんでアイス食べながらバス待ち。

相変わらず面白い人が集まるカフェで、爆笑しているうちにバスの時間。

16:25 大町温泉郷発→新宿行き

梓川SAで信州サーモン寿司と飲みヨーグルトを購入。

今回のバスは電源、Wi-Fi、テーブル、トイレが付いていて快適。

酸っぱいモノを欲する人

この後、釈迦堂SAで休憩してバスタ新宿に21:15に到着しました。

おみやげ

・ポストカード

室堂のチケット売場でモンベルカード見せると貰えます。

今年は年会費元取れるくらいモンベル特典発動してるわぁ。

雷鳥、可愛い

・雄山神社御朱印

・剱澤小屋てぬぐい

・剣山荘バンダナ

泊まってないけど剣山荘グッズが可愛くて購入

剱岳のヤマスタ取るの忘れた!!

雄山は取ったんだけどなぁ。興奮しすぎて忘れちゃった。

いろいろ思う事や膝を痛めた事もあり、剱岳が終わったら山を辞めようと思ってた。

まぁ辞めるというか近場をのんびり登るだけにしようかと。

疲れちゃったから。

でも今回いろんな人のお話を聞いて、もう少し次の景色を観たいと思ってしまいました。

このモチベーション、いつまで続くかな!!(笑)


 

コメント

  1. 萩原行峰 より:

    ブログ面白いっ! 美女なんだから「顔出し」期待していますよ。またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています。
     私たちは今月中に「槍ヶ岳 北鎌尾根クラシカルルート(湯俣→北鎌尾根→槍ヶ岳→西鎌尾根→三俣山荘→伊藤新道」を予定しています。ビバーク2泊のスピード山行です。

    • saitomo saitomo より:

      顔なんて絶対出しません!!!
      伊藤新道良いなぁ。
      憧れです。
      記録楽しみにしてまーす!

      • とのまり より:

        こんにちは。2年前、鏡平山荘でお会いした親子の(子)の方です(^ ^)
        ついに剱行かれたんですねー!『毛が生えたくらい』でした?!笑
        私たちは去年、母念願の裏剱を見るべく仙人池へ行ってきました。残念ながら母は途中で足を痛め、真砂沢ヒュッテでお留守番。
        私ひとり絶景眺めてきました。鏡池に映る槍もいいけど、仙人池に映る剱andモルゲンロートはすごかったですよ!!
        というわけで、わたしは剱を目の前にしながらまだ登れてません…(//∇//)いいないいな〜

  2. とのまり より:

    こんにちは。2年前、鏡平山荘でお会いした親子の(子)の方です(^^)
    ついに剱行かれたんですね!『毛が生えたくらい』でしたか?!笑
    私たちは去年、母念願の裏劔を見るべく仙人池へ行ってきました。残念ながら、母は途中で足を痛めてしまい真砂沢ヒュッテでお留守番。
    私ひとり絶景を眺めてきました。鏡池に映る槍もいいけど、仙人池に映る剱、そしてモルゲンロートは素晴らしかったです。
    というわけで、剱を目の前にしながらまだ登ってません(//∇//)いいないいないいな〜

    • saitomo saitomo より:

      わ!お久しぶりです。
      読んで頂きありがとうございます!
      あの時アドバイスして頂いた言葉、ずっと頭に残ってました。
      無事に登頂&帰還できました!

    • saitomo saitomo より:

      仙人池いいなー
      池ノ平小屋が気になってます。
      槍にだいぶ剛毛生えた感じですよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました