植樹活動2023秋

第48回コリドーを丹沢から

春にも行った植樹の秋バージョン。

今回は仲間が揃ったので4人で「俺たちの森」を作ります。

箱根そばの朝が始まる

7:44秦野駅発バス

本当はもう1本後のバスでも間に合うけど混んでいて乗れないと困るので、早めのバスに。

しかし定時便7:20発のバスの積み残しも大行列!!!

私たちが乗ったバスはぎゅうぎゅうで、7:35に出発したので、何の増便だったのか謎でした。

ヤビツ峠 売店前に集合

余裕を持って到着しているので1時間くらいまったりタイム。

そこにちまき屋さん到着~

朝そば食べたのに1個ペロリだぜ。

ヤビツ峠 ちまき

ひじきと栗のちまき

ヤビツ峠 ちまき

チーズとベーコンのちまき

9:30ヤビツ峠⇒菩提峠

普段は鹿の調査をしているというお兄さんにガイドしてもらい、菩提峠までハイキング。

鹿について教えて頂いたので、以下メモ。

・丹沢は1キロ平方メートルに10頭いる(5頭くらいが理想)

・丹沢の鹿捕獲ワイルドライフレンジャーは日本トップレベル

 →稜線上にいる個体を仕留めるのは相当難しいらしい

・食肉加工の基準が厳しいので、山奥で仕留めた場合は埋める

・捕獲したら「止めさし」が重要

 →「とどめを刺す」の意味

 →撲殺する、電気ショック、槍で刺す等

 →できるだけ1発で決めないと、動物愛護に引っかかる

・鹿の量を調整しないと森が再生しない

うーん難しい問題だが、猟師さんってすごいな。

バリエーションルートできる登山スキルがある上に、銃の腕前もあり、穴掘って埋めたり、捌いたりするんだもんね。相当難易度高く、サバイバルスキルぶち上がりの職業だと思います。

展望台からの眺め

さいとも
さいとも

罠で仕留めて生きたまま搬送し

街で食肉加工できないのか?

奈良に送り込むじゃダメなのか?

ってバカな質問を思いついたけど聞くタイミングがなかった(笑)

11:30菩提峠

受付で参加費1,000円を払い、お土産をもらったら、鎌と鍬と苗木を持って植樹スタート!

丹沢 植樹 コリドー

意外と重い苗木・・・

丹沢 植樹 コリドー

200名が参加!

スポンサーリンク

春と違って草ぼうぼう!の為、まずは草刈りから。

これが重労働だけど癒される。

ザクザク切る音、切ったときの草の匂い、綺麗になっていく様子、なんだか無になる心。

草刈りヒーリング流行るんじゃないかなぁ(笑)

たまにやるから楽しいんだろうけど。

丹沢 植樹 コリドー

ミレーの名画のようです

ココが俺たちの森!

野点とヌン活

帰りは車道を歩いてヤビツ峠に戻ってまいりました。

ここで野点&ヌン活。

4人集まると量がものすごい(笑)

通りがかった外国人パーティーに大好評!!

ヌン活

時期的にハロウィンを意識するよねー

ヌン活

バキバキになったポンデリングもどき

スポンサーリンク
ヌン活

本気の皿がクオリティを高める

ヌン活

パンどろぼうも一緒に

野点

あまり上達しない野点

ヌンティーの準備中に小雨に降られたり、そこそこのアクシデントはあったものの大成功。

まだ半分くらい残ってるのに抹茶の賞味期限が2022年11月だった…。

春の様子はコチラ→植樹活動2023春

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました