檜洞2023(11月)

概要

・1泊2日の沢泊り山行
・カンティーンで焚火でお湯を沸かしてみたい
・檜洞沢だと思ってたけど「洞」は沢って意味だから「檜洞」まででOK!

8:25新松田発のバス

早めに到着して朝そば~♪

始発ではないせいか、バスは空いていた。

箱根そば

朝そばにカレーコロッケのせ

9:30玄倉出発

思ってたより紅葉してる

なんと!しれっと、ユーシンブルーが復活してるじゃないですか。

ここ数年、玄倉ダムの門は開きっぱなしで幻のユーシンブルーになっていた。

公式には復活してないからラッキー貯水だったんだろうけども。

観光客っぽい人と数名すれ違ったので、知ってる人は知ってるのか、イチバチでやって来たのか??

水がある状態を初めて見て大感動!だけど、もっと青いと思ってたよ(笑)

ユーシンブルー

これがユーシンブルー?

スポンサーリンク

こっちの方が美しいけど、木がジャマ(笑)

西丹沢、美しいねぇー

12:00ユーシンロッジ

ロッジ内のノートを見ると、意外と訪問客が多い。日帰りっぽいけど。

避難小屋として開放されてるけど、ココに泊まるのは勇気がいる(笑)

特に畳の部屋!なんか湿っぽいの~

熊でも出ない限り外で寝るわ。

ユージンロッジ

何故か手入れされているような植栽。もっと草ぼうぼうでもおかしくないのに…

綺麗な広場

ユーシンロッジ前で沢装備に着替え、謎の大学の設備の脇を通って入渓。

水少ない

夏なら突っ込むけど、さすがに今は高巻く

おおお。水が少なすぎる!

トロ~

スポンサーリンク

檜洞は1個1個の岩が大きくて登るの大変

日本の秋は美しいでーすね。

夏なら水流突破できるけど、今回はすべて高巻きしたので大変だった。

巻きはグズグズで結構厳しい。

結構魚がいたんだよね~。良いサイズでした。大きくなれよー

16:30ビバーク地点

タープ張って寝袋準備して、お待ちかねの夕飯!!

っとココで食事担当が食事を忘れた事に気がつく…。

夕飯抜き!ついでに明日の朝ご飯も抜き!!

今気が付いて良かったかもしれない。

玄倉バス停で気が付いていたらメンタル崩壊して歩けなかった(笑)

さいとも
さいとも

ここから謎の飯抜きプレイが

2日間始まるのか…

ここでも仮固定が大活躍

食事がないので、行動食をお湯でふやかして食べる。

さらにビールと蒲焼さん太郎を3枚で結構お腹ふくれるね(笑)

ビールがあって良かった

オートミールが入ってるから意外とイケる。

もう焚火を楽しむしかない

パスファインダーのカンティーン

今回のニューアイテムはカンティーン(水筒)

クッカーと水筒がスタッキングされており、水筒はそのまま火にかけてお湯が沸かせるというスグレモノ。

いやぁ、超カッコいいでしょ。チタン製だから軽いし。

UPI表参道店で40%オフだから買っちゃった。あの店は手ぶらで帰れないから行かない方がいい(笑)

パスファインダー カンティーン

焚火に直接ぶっこむ

パスファインダー カンティーン

いい感じに汚れた

直で焚火をすると、土の中の微生物を殺しちゃうから環境的には問題アリらしい。

沢登りに焚火台持ってくのぉ~?って話で悩む。

河原に良い砂地があれば良いんだけど。

7:45出発

本日は石棚山稜までツメ上げて、つつじ新道から西丹沢ビジターセンターへ下ります。

朝食も行動食をお湯でふやかしたものを頂きました。

素晴らしいビバーク地でした

茶色いところはヌメルぜ

10:00檜洞丸

はい、なんも見えない~

この後、つつじ新道から下山したけど、道が崩れまくってた。

あれ?こんなに危なかったっけ?という感じ。

13:30くらいにビジターセンターに到着し、着替えたりビール飲んだりして14:40のバスに余裕を持って乗れました。

めでたしめでたし(ごはんが無い以外は)

檜洞丸 パンどろぼう

山頂はこれと言って何もない

勝利のラーメン

まともに食事しなかった割にはお腹が空いてなかったんだけど、渋谷駅に着いたら突然腹減った(笑)

興奮と緊張が解けたんですかね。

横浜家系ラーメン、よく分からないから全部乗せにしたら海苔ばっかりだった。

麺かため、油おおめ、味こいめ

檜洞2022(9月)の様子はコチラ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました