日々

ロープとプール

日々

冬にやることがない問題

雪山をやらない私にとって、冬はやる事ない。

低山トレーニングに努めるくらいなのですが、週末のお天気に恵まれず山行は中止しまくり。

というわけで沢登りシーズンに備え、「インドアジムでのロープ講習」と「泳ぎの練習で東京体育館プール」に行ってまいりました。

別に通年沢登リで良いんだけど、やる人いないんだよなぁ(笑)

ロープワーク

今回のテーマはざっくりこんな感じ

・リードのビレイ
・セカンドのビレイ
・支点の構築

お題:ムンターでセカンドビレイ中に仮固定して止まりたい

ミュールノットお手本

モタモタしながら仮固定(笑)

懸垂下降で自分を止めるための仮固定と同じやり方なのに、向きが変わっただけで全然分からん(笑)

つまり分かっとらんのだ。

最悪、鎖に支点作るときは2個またいで作ること!

事故例を参考にしながらご教授頂いたが、さすがに「終了点より上まで登って落ちた」と「オートビレイをセットしないで登ってたのに気が付かないで落ちた」にはビックリ。

人間、何をしでかすか分かりませんねぇ。

プール

塔トレする予定だったけど、雨なのでプールへ。

東京体育館のプールは50m×8コースもあって圧巻です。

写真撮影禁止なので写真とかないっす。

そういえば私の高校は50m×10コースとシンクロ用プールがあったな…。

当時全く泳げない私にとっては無駄な設備だったぜ。

今回は1300m泳いで(平のみ)ビール飲んで解散。また行こうっと。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました