塔ノ岳2024(2月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

概要

・月イチ塔ノ岳トレーニング(つか今年初)
・雪、積もったんじゃね?
・個性豊かな登山部3名で
 部員A:さいとも。念のためロープとスリング持ってきたで
 部員B:毎回MAXのパッキングで出発し、何故か帰りの荷物が入らない
 部員C:飛行機の脱出シューターからガチ避難した経験のせいか、下山が速い

6:48渋沢駅

前日のTwitterなんかを見ていると「3台増便してギュウギュウ」的な書き込みが多く、「さすが雪の3連休や!」とめっちゃビビッてたら空いてました。

1台に乗り切ってギュウギュウ

7:20大倉バス停スタート

40分も歩けばジワジワ汗をかいてきたので、観音茶屋前で1枚脱ぐ。

この後、傾斜がキツくなるのに「もののけ姫を流しながら下山する人」が現れた(笑)

もののけ姫じゃテンポ合わないんだよねぇ~と言いながら「レ・ミゼラブルより”民衆の歌”」を歌いながら乗り切る。

駒止茶屋からは、だんだん積雪

9:20堀山の家

はっ!この看板のために「もののけ姫」を流していたのか!?

2時間で堀山の家

まだチェーン無しで粘る(笑)

10:30花立山荘

ここでチェーン装備。

靴はみんな3シーズン用

【左】格安チェーンスパイク:1,690円
thsgrt 
 ・ブランド名で検索したらスピーカーしか出てこない(笑)
 ・まぁダメじゃないけど快適でもない
 ・私が悪いのかもしれないけどズレていく

【中】モンベル製チェーンスパイク:6,600円
 ・買った時は4,800円だったけど、値上がっておる
 ・しかし安心、安定のモンベル製

【右】6本爪アイゼン
 ・友人の物につき詳細不明
 ・やっぱアイゼンの方がカッコいい音がするんだよねぇ

頻繫に使うアイテムじゃないから、何が良いかは難しいデスネ。

足袋で登ってるおばあさんもいたしね。

冷たくないのかな。

テンションダダ上がりゾーン

ここからは雪と絶景で楽しいところしかない!

鍋割山稜越しの富士山

残雪と晴天で文句なし

丹沢全域が雪化粧

コロ助(笑) チョイスが良い

スポンサーリンク

いつも文句を言ってる道w

丹沢ブルーと雪

11:20塔ノ岳

4時間で到着~!

ちょっと風が吹くときもあるけど基本的に無風。

「山頂なんて寒すぎて速攻退散だよ」と思ってたけど大丈夫そう。

でも逆にぃ~帰るタイミングを失う危険な状況ですよ。

山頂にしては立派な雪だるま

ブルーバックで抜けそうな尊仏山荘

北極星の方向とパンどろぼう

部員Cの相棒、フチ子

スポンサーリンク

冷凍パンどろぼう

ホワイトパンどろぼう

雪が珍しくてキャッキャッする関東人

シェフがいる

なんか…シェフが黄昏てる。

うまなみさん

持っている箱に「パティスリーなんとか表参道」って書いてある。

さいとも
さいとも

素敵スィーツ売ってくれるの?

それとも尊仏山荘に納品してんの?

表参道から来てるの?

疑問しかない(笑)

ケーキの箱を手でもったまま下山して行ったのでマジで謎!と思ってたけど有名な方だったようです。

うまなみさんのYAMAP

登山系ウーバー配達員って感じなのか…。

ちゃんとコスチュームで山にデリバリーしてくれるみたい。

今日は塔ノ岳へチョコのデリバリーだったそうです。

12:00下山開始

名残惜しいけどキリがないので下山します。

道中も雪玉でバレーボールしたり、キャッキャッする関東人。

ちゃんと雪山っぽい!

怖いくらいに日差しが暖かい

スポンサーリンク

下山が異常に速い部員C

堀山の家でチェーン解除

ここで部員Bの「アイゼンがザックに収納できない問題」が勃発。

つか、行きは入ってたのに何故…。

レジ袋で外付けするも、速攻で刃が突き抜けて凶器に(笑)

絶対に後ろに転んではいけない…

15:20大倉バス停

ちょうど8時間行動で終了~

臨時のバスにサクッと乗れました。

ラッキィ~ バス来てるぅ

下界の梅は見ごろ

スポンサーリンク

アフター

最近お気に入りの「麺や阿闍梨」

私は「新みそ」に挑戦。

あご&カツオ出汁と味噌とニンニクの最強汁でした。

他メンバーも気に入ったらしく「会社の近くのイケてないうどん屋を潰して誘致する計画」を妄想しました(笑)

勝利のラーメン「阿闍梨 新みそ」

お次は久しぶりに鶴巻温泉。

さざんか亡き後、激混み説を信じて避けてたけど、混んでなかった~

自販機の缶ビールが免許証ないと買えなくなってたの!!

疲労→満腹→温泉→ビールで睡魔と格闘したけど、無事降りるべき駅で降車することができました。

いや~盛りだくさんの1日!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました