日々

テンカラ講習会(管釣り実践編)

日々

概要

・吉田毛鉤さんのイベントに参加
・場所は北浅川(高尾駅からバスで30分弱)

陣馬高原下行きのバスと同じなので、混むだろうと思って早めにバス停に着くようにしたけど、結果「陣馬行の急行臨時便」が出て「各駅停車バス」は余裕で座れた。

費用:いろいろコミコミ8,500円

・管理釣り場料金
・道具一式レンタル(私はマイ装備で参加)
・ランチ
・ライン(株式会社フジノラインさん提供)
スポンサーリンク

午前の部

毛鉤巻きデモンストレーションやキャスティングの指導をして頂く。

私はキャスティングに力入り過ぎらしい。

利き腕じゃない方で投げた方が、力が抜けて良い感じかも。

羽根をむしる…

晴れ時々曇りの天気予報は大外れで、ずっと曇り。

スタッフさんの力を借りて2匹、自力で1匹を釣り上げ、管理釣り場の「焼の名人」に焼いて頂きました。

他力本願な1匹

北浅川恩方ます釣場 テンカラ

この上に段ボールを乗せて蒸したりしていた

家の魚焼きグリルでは出せないフワフワ食感。

ランチタイム

テンカラインストラクターこだわりのカレー(笑)

クミンを油通しして加えると良いらしい。

本格的なスパイスカレー

北浅川恩方ます釣場 テンカラ

シーラカンスみたい(笑)

午後の部

ランチ後は自由解散ですが、まぁみんな残ってやるよね。

ちょっと水温も上がって来たのか、魚クン達も水面近くを泳いだり、ライズしたりするようになって来ました。

北浅川恩方ます釣場 テンカラ

釣れる!

北浅川恩方ます釣場 テンカラ

釣れるで!!

さいとも
さいとも

これは毛鉤を浮かせて表層を流した方が良いかも。

いよいよアレ使っちゃう?

公園で拾った鳩の羽根と100均のミシン糸で

自作した毛鉤!

マイ毛鉤に交換して、しばらく粘るもなかなかヒットせず。

やっぱりダメかなぁ…なんて諦めかけたころに釣れた!!

北浅川恩方ます釣場 テンカラ

じゃーん!!鳩でニジマスを釣る

本日のMVP

いや~、素材より腕だって事を実証しましたね(笑)

しかし逃げられちゃったのも何匹かいて、まだまだですなぁ…。

6匹釣ったうち、3尾を内蔵処理してもらいテイクアウト。

生きている状態では「匹」だけど、水揚げされると商品や獲物として「尾(び)」として数えるらしい。へぇ~日本語って難しい。

↓毛鉤はこんな感じで作成。自作毛鉤で釣れると嬉しい~
毛鉤作成環境が整いました
スポンサーリンク

ニジマスクッキング

ムニエル

オリーブオイルとニンニクでニジマスをソテーして、火が通ったらバターと醤油を投入。

うん、バター醤油の優勝(笑)

バター醤油で間違いが起きるわけない

生姜煮

酒、みりん、醤油、生姜の汁で煮る、よくサンマであるやつを応用。

もっと味をしみこませないとダメだな

テンカラは楽しいよ。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました