ブルネイ2024_#1

概要

・4日くらいで行ける海外
・サーチャージ不要航空に乗りたい
・世界に2つだけの7つ星ホテルに泊まりたい

というわけでブルネイ!

私は”死ぬまでにやりたいことノート”を作っているのですが、そこに「ブルネイ王国へ行く」って2018年に書いてたのを忘れていた(笑)

日程

3/8(金):11:45成田発→17:15ブルネイ着[ザ・ブルネイホテル泊]
3/9(土):半日市内観光の後はフリー[エンパイアホテル泊]
3/10(日):21:30空港送迎までフリー[機内泊]
3/11(月):0:55ブルネイ発→7:30成田着

費用 123,810円

・旅行代金:115,800円
・現地税、空港税:2,000円
・成田使用料:3,010円
・国際観光旅客税:1,000円
・保険:2,000円

STWさんの88,000円くらいのツアーをカスタマイズ。

2泊目を7つ星エンパイアホテルに変更して貰いました。

ツアー用の飛行機座席が埋まっていたため、安めの座席を手配との事。

35,810円アップなら許容範囲という事で申し込みました。

久しぶりの成田

出発当日はまさかの雪…

ブルネイは30℃なので、めっちゃ薄着で頑張る。

ロイヤルブルネイ航空

バンダルスリブガワンなんて覚えられないから「バンダイ駿河湾」で

なんだか成田空港は古臭い感じになっちゃったなぁ。

トイレも入口はオシャレになってるけど、便座とか昔のままで残念な感じ(笑)

とりあえずこれから2日間はアルコール禁止国なので、カードラウンジでビール飲んで出発します。

11:45成田発 BI696便

機材はA320NEO。ちょっと狭いかも。

私は良いけど、いかつい男性はピッチピチでキツそうでした(笑)

個人モニターにはUSBタイプAの端子があったけど充電できなかった…。

機内エンタテインメントもメニューは日本語なんだけど、中身の映画が日本語対応じゃないから「何となく知ってそうな映画」か「邦画」を見るしかない。

しかも機材側の音声ジャックは昔ながらの2口タイプなのに、渡されるイヤホンは普通のミニプラグだから、片方しか音が出ないのもストレスで、結局なにも観ませんでした(笑)

ロイヤルブルネイ航空 機内食

機内食で大福出たの初めてかも

ボルネオ島が見えてきた!

17:30バンダルスリブガワン着

ほぼ定刻で到着。

ブルネイの入国には事前にオンライン申請が必要で、パスポートナンバー、滞在日数、滞在目的等、普通にイミグレで聞かれることを事前にネット登録しておくと、パスポート見せればOKという便利システム。

私は「必須じゃないからいいや」とホテルの名前を登録しなかったので、イミグレのお姉さんに「ホテルは?」と聞かれ

さいとも
さいとも

ザ・ブルネイホテル

っす

と言ったけど、発音が悪かったのか「はぁああ??」と聞き返される(笑)

そ、そんな大声で言わなくてもよくないですか!!

空港ロビーに出ると日本人のガイドさんが待っていてくれて、ホテル送迎や市内観光の説明をしてくれて助かりましたー。

ここで1ブルネイドル≒110円で両替

ザ・ブルネイホテル

空港から20分くらいでホテルに到着。近い~

ブルネイは車社会でバイク、自転車、徒歩の人は見かけませんでした。

「徒歩5分?車出すわ」って感覚らしい。沖縄もそうだよね。

左車線、右ハンドルだから落ち着く

オシャレな内装

外の日差しは強く、湿度も高くてジワジワ汗かくけど、室内は冷房ガンガンかかってます。

ヤヤサンショッピングモール

ブルネイ

いきなりモスク

ホテルから徒歩10分弱くらいのところにあるショッピングモール。

イオンとかヨーカドーみたいに、いろんな店が入ってるビル。

中庭みたいなところに屋台が出ているので、そこで夕食を取ることにしました。

ブルネイ ヤヤサン

屋外フードコートって感じ

中身が選べるタコ焼き
ブルネイ ヤヤサン

他のショッピングモールにもあった。人気なのかな。

中身が選べる時点でタコ焼きじゃない気がするけれども。

5個で2.5ブルネイドル。

帰国後に調べたところ、タコを食べる文化はないのでタコは入ってないとの事。

食べなかったけどw

串揚げ

基本練り物

好きなもの取って提出するシステム。

揚げるか茹でるか選択できます。まぁ揚げるよね。

いろいろ選んで5ブルネイドル

スポンサーリンク
Nasi Katok(ナシカトック)

NASIが米でAYAMが鶏肉だと何となく察した

何となくローカル飯っぽいと思って頼んだら大正解!

おかずとサンバル(唐辛子とスパイスの調味料)がナシ(米)の上に乗っかっている、雑な「のっけ丼」的なやつ。

この牛肉の煮込みがカレーとビーフシチューの中間みたいな味で美味しい。

ドはまりして、この後は見かければ食べていました(笑)

後で調べたら牛肉の煮込みは「ルンダン」というマレー系ムスリム料理の代表的な料理だそう。日本でも食べられるみたい。へぇ~知らなかった。

2.5ブルネイドル。安!!

ブルネイダンプリング

汁物だという事は理解できた

dumplingって何だろうと思って後で調べたら小麦粉に水を加えて練った団子の総称という英語だった(笑)

いろんな味があったけど「ベストセラー」って書いてあるやつを指差して注文。

水餃子は美味しかったけど、スープが味しなくてイマイチでした。

ベストセラーは1杯2ドル

「痩せたチーバくん」の様なモノがいた

2人で10ブルネイドルで食事終了。

お酒は飲めないので飲み物はペトボの水。

甘くない炭酸が売ってないんだもん。コーラかファンタ。小学生かよ!!

普段、外食でどんだけ酒に金かかってるのか痛感しました。

ディズニーシーだ!!

額縁があるフォトスポット

スポンサーリンク

何か黄緑色の上を歩いたと思われる、腹が緑の猫さん

蒸し暑いし、料理は甘辛だし、ビール!ビールが飲みた~い!と言いながらホテルに戻りました。明日も暑そうだなぁ。

ブルネイ2024_#2市内観光へ続く


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました