モミソ沢2024(4月)

祝・沢シーズン開幕

別に通年沢登りで良いんだけど誰もやってくれないから、最速で4月解禁です(笑)

ほぼ濡れないモミソ沢。

平日休みを取ってのツアー参加の為、「下り方面だし電車空いてるだろう」と思ったら大誤算!愛甲石田まで座れない小田急…。

つか愛甲石田で結構降りるな!

しぶそばモーニング

新茅山荘駐車場

車を停めたところから少し林道を歩いたら入渓点。

アプローチ短いって素敵!

すぐに小滝

太ったからケツがパンパン!

パンツはワークマンのキッズサイズだから、そのうち破れそう。

太ったから自分が重くて登れない(笑)

ほぼ濡れない?

小さくても美しい連瀑

皆さん濡れたくないみたいで、取り付きまでへつるか開脚で進んでいました。

そっちの方が難しくない?って事で私はザブザブと真ん中歩いて取り付きますヨ(笑)

丸太越え

スポンサーリンク

ヌメヌメゾーン

中盤戦、水量が減ってくるといやらしいヌメヌメ。

いや~なテカリ具合だよ

絶対にヌメってはならない

写真だと簡単そうに見えるんだけどw

クライミング要素強めの沢登りは久しぶりなので感覚が戻らない。

さいとも
さいとも

こいつ、ヌメるな?

こいつ、剝がれるな?

ここ立ちこんでも平気なのか?

一体、何を信じればよいのだ。

転落した後に膝を痛めた経験から、恐怖心が先行し慎重になりまくり。

そのためクライミング部分ではずいぶん時間がかかり、他の方をお待たせしてしまいました。

私を待ってる間は「運転免許返納について」を話し合っていたそうです。

そしてせっかく登ったのに、懸垂下降して別ルートから登る(笑)

もういっちょ別ルートから!!

すぐ乾いている方へ逃げた人

こうゆうデコボコ地形好きぃ

派手な倒木の下をくぐる

水なくなって、普通のクライミング

スポンサーリンク

ラスボス登場

どどーん!!

回避することもできるけど、念のため挑戦してみました。

残置のお助け紐をそっと掴む&残置のハーケンに足を乗せるという超NG行為の結果、なんとかクリア。

文字通り「目の前の壁にブチ当たる」

ファイト50発!くらい

スポンサーリンク

ツメも下山もエグイ

ツメは倒木祭りからの~急登できっつい。

駒止茶屋と堀山の家の途中にツメ上げた。

駅伝の3区。あれ?おとといもココにいましたかね?(笑)

「丹沢ボッカ駅伝に出るんですよ」って話をしたら「へぇ!他のメンバーは走ってる人?(←トレランか?の意)」と。

やっぱボッカ駅伝はトレランの人が出るものなのか…。

ぼっこぼこや~

下山は超絶急な植林地の尾根で激ヤバでした。

やっぱ沢は楽しい。

赤木沢や尾白川なんかも行ったけど、丹沢のボッコボコな感じも楽しいし、毎回「わぁ!すごい!」って思うんだな。

今回、沢デビューの男性が参加されてたけど、深みにハマりそうでした(笑)お道具揃えちゃいなYO!

帰りも同じ「しぶそば」へ。1日2食しぶそば


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました