富士山2017_#1

概要

そもそも富士山に登ってみたくて始めた山登りでした。

富士登山ポリシーに同意してくれる仲間とついに決行!

1:剣ヶ峰まで行く。
2:ご来光にはこだわらない。
3:御朱印欲すぃ。
4:山小屋には泊まらない。
5:静岡側から登りたい。

日程

2017/9/1 新富士駅のスーパー銭湯へ前泊
2017/9/2 深夜0時にタクシーで富士宮登山口へ

費用

・新幹線往復(品川⇔新富士):9,020円
・揺らぎの湯:1,450円
・定額タクシー:12,000円(2人で割って6,000円)
・帰りのタクシー:10,000円(2人で割って5,000円)

新幹線で新富士駅へ

富士宮ルートで登るので、新富士駅まで向かいます。

新幹線から見えた富士山。

登ってやるぜ!待ってろよ!!!

スポンサーリンク

絶妙な前泊

十分な休息をとるために、午後に新富士駅入り。

湯らぎの里

湯らぎの里というスーパー銭湯で23時まで仮眠。

富士宮駅からは徒歩20分くらいかかりますが、まぁ気にならない程度。

お風呂入って酒飲んで、さぁ仮眠…と思ったけど漫画がいっぱいあって眠れない。

かつ、興奮して眠れない(笑)

さっさと寝ないと

緊張と興奮で眠れない

23時に揺らぎの里を出発し、コンビニ寄ってから新富士駅に戻る。

24時に新富士駅前から定額タクシーで五合目に。

定額タクシーは事前に予約する必要があります。

深夜料金含め1万2千円。

2人なので、1人6000円。山小屋に1万かけるよりマシかと。

深夜1:00 五合目出発

高度順応して25時くらいから登る!という予定でしたが、すっごい雨!

雨風しのいで順応できる場所なんてなく、レインウェアを装着し、ぼそぼそと出発・・・。

ここから10分ほど登った所にトイレがあり、荷物整理できるスペースもあり。

ちょっと様子を見るも、雨はやみそうにないので出発することに。

最悪なスタート

1:35 六合目

手元しか見えない状態でロープを頼りに、なんとなく六合目に到着。

さいとも
さいとも

え!もう六合目。

余裕じゃん!

余裕?とんでもないカンチガイです(笑)

3:00新七合目って何??

それなりに雨天トレーニングもしたし、ウェアも揃えたけど富士山の雨はレベルが違う。

防水手袋もしていますがベチョベチョで、体温を奪いまくり。

山小屋で休憩しようにも「うち、休憩受け付けないんで」とバッサリ。

ではせめて、軒先で雨宿り…と思っても「そこ、立たないで!」とあっさり追い出される。

なので一度離れて、こっそり戻った(笑)

明るくなるまで待機

寒いのと次のロープが見えなくて、どこが登山道かわからず、しばらく待機。

下山してくる人のライトを頼りにルートを探し、黙々と登ります。

5:40もうすぐ八合目

数メートル前しか見えなかった視界が、だんだん開けます。

さいとも
さいとも

太陽ってすごい!!!

八合目まであと少し

7:00八合目

山小屋で朝ラーメン。美味しいに決まってる。

山菜が乗ってるけど、それ以外はインスタント麺ですよ。

人生で一番おいしいラーメンに感じる。

スポンサーリンク

7:30ついに境内へ

ラーメン食べて体力回復した後は、ついに浅間神社の境内入り!

ここから頂上まではまだまだありますが、浅間神社には突入。

こっから境内

あんなに雨降ってたくせに、青空へ。

飛行機から見る世界。雲の上!!!!

9:00浅間神社奥宮

とりあえず、富士宮ルート頂上に到着です。

ずっと一緒に登ってきた外国人が下山して来たので「congratulations!」と声かけると「you too!」って言ってくれた。

そうか、私もあと少しで登れるのか…って思って感動してきた。

でも、まだまだ日本最高地点じゃないからねっ!!

とりあえず登頂

とりあえず今回の目的のうちの一つ、御朱印を頂きます。

富士山頂限定御朱印帳は売り切れで持参した御朱印帳に書いて頂きました。

奥宮まで来た

御朱印をいただく

9:15剣ヶ峰

日本で一番高い3776mへ向かいます。

砂がふっかふかなので、登りにくい。

いやー、日本のてっぺん、登ってやった!!

3776m

スポンサーリンク

10:00下山

剣ヶ峰でハシャイだり、火口を見て喜んだり、おやつを食べたら下山。

登り始めの雨は何だったんだ!?くらいの快晴。

箱根の方まで見えます。

お菓子的にはひよこの類似品

12:30願掛けスポット

登りと同じ富士宮ルートで下山。

行きは全く気が付かなかった願掛けスポットがありました。

木にコインを刺しまくる・・・。ちょっとキモイけどね。

最初に始めたの誰よ?

5円刺しておいた

14:50 新七合目付近

ちょうどブルドーザーでの荷揚げを観ることができました。

で、ロープが見えなくて立往生した場所にも到着。

そっかー、こんな感じだったのか!!

下山する方のライトが見えなければ、分からないままでした。ありがとう。

ブル

ココでロープを見失ってた

15:40もうすぐ富士宮口5合目

最終的には16:00に5合目に着きましたが、これが最後の写真でした。

またね

下山後

富士宮5合目に待機しているタクシーで前泊した湯らぎの里へ向かいます。

1時間くらいかかったか?

山道はさくさくだけど、街に入るとちょっと渋滞。

料金は1万円くらいだったと思います。

湯らぎの里について、ロッカー前でしばし放心(笑)

新富士駅に気を付けろ!

銭湯で飲んでしまうと、そこで眠ってしまうので「新幹線打ち上げ」することに。

しかし!キオスクが19:00で終わります。

かつ!新幹線の新富士~東京間には車内販売がありません。

ホームで大騒ぎしていると、駅員さんが「どうされましたか?」と。

さいとも
さいとも

お弁当とか

ビールとか

買いたいんですけど。。。

「駅前じゃないけど、ファミマがあるから15分あれば間に合いますよ!」とアドバイス。

しかも再入場が滞りなく行えるよう、改札の人に引継ぎまでしてくださいました。

ありがとう!!おかげさまで、新幹線内でビール飲めました。

一生感謝するべき恩人。

初富士山のまとめ

御朱印も頂いたし、3776mまで行けたし、初めてにしては大成功!

富士山限定御朱印帳は売り切れ、富士山ポストも終了後だったので、次回はシーズン早めにチャレンジしたいなーと思います。

一般的には高度順応の為に山小屋泊を勧めていますが、私は小屋泊しなくて正解。

あんなストレス溜まる環境に泊まって良い事ないと思う。

疲れない速度でノロノロ歩き、休憩は少な目で一気に登るスタイルが良かったのかも。

まぁ成功したので偉そうな事を書き綴っておりますが

さいとも
さいとも

日本で一番高いところに立てて

楽しかった!

ただ、それだけ。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました