イラン2018_#4カラート村→イスファハン

カラート村

2018/2/13(火)深夜特急気取りの車移動日(昼に移動するけど)

マスジェデ・ナスィーロル・モスクの予備日だったけど、昨日の方が天気も良く、光の洪水に満足したのでマスジェデ・ナスィーロル・モスクには寄らず、イスファハンに向けて出発!!

ホテルを8:30に出て、1時間ほどでカラート村へ到着。

カラート村

素敵な外観

トリップアドバイザーで見て、いいなぁと思って。

ちょうどシーラーズからイスファハンの途中にあるので、経由したいとリクエスト。

カラート村

タイル萌え

標高が高くて涼しいのでイラン人にとって避暑地らしい。

軽井沢的な?

「2月に行く人は少ないです」って旅行会社に言われてたけど、行ってみた。

カラート村

たまらん外壁

カラート村

ネパールっぽい?

イランの軽井沢だけあって、バシバシ新しい別荘が建設中。

古き良き町並みは崩れっぱなし。。。

昔から住んでいる人も、山の上を離れ、便利な都会に引っ越しているそうです。

カラート村

こーゆー壁も良い!

カラート村

猫が絵になる村

スポンサーリンク

猫をたくさん見かけるけど、ペルシャ猫がいない。

茶トラとかアメショ風ばかり。

ガイドさんにペルシャ猫はいないのか?と聞いたら「高級な猫は家から出すわけないでしょ。」との事でした。

カラート村からイスファハンへ

食用にされるのに可愛く微笑む鶏の看板が妙に気になった。

食うか食われるか

立派な舗装道路で、快適。120キロで飛ばす。

スポンサーリンク

舗装されてる

ちょっと冒険感

イスファハン

16:00くらいにイスファハン市内に到着。

寄り道と休憩もしたけど、8時間車で移動は結構疲れる。

ハージュ橋

ホテルに行く前に橋を見学。

橋の中の回廊では歌を歌ったり、おしゃべりしたり、大人が本気でバレーボールをやっていた。

ハージュ橋

ハージュ橋

ハージュ橋

ハージュ橋の中

ガイドさんが「橋の下は響くから、みんな歌を練習しにくる」というので、「日本でも橋の下で歌ったり、楽器の練習をするよ」と言ったら、驚いてた。

お風呂と橋の下は万国共通リバーブですね。

やっぱイランの人は良い声してるし、歌うまいなぁ。

夜のイマーム広場

ホテルにチェックインしガイドさんと食事した後、1人でホテル周辺をブラブラ。

治安良いよ

世界遺産・イマーム広場まで徒歩5分という好立地ホテル!!

明るくて安心

スポンサーリンク

形がまずそう・・・

世界の半分と称されたイマーム広場は、王様アッバース1世が1597年に作成。

昔の呼び名は「王の広場」

イラン革命で王政が倒されてから「イマーム広場」という名前に。

イラン人は「イマーム広場」って言いたくないらしい(ガイド談)

イマーム広場

夜のイマーム広場

夜のイマーム広場

夜のイマーム広場

バーザール

縦約500m、横約160m、ぐるっと一周バーザール。

イスファハン バーザール

スパイス

さらにその先にもバーザール。

そんなに店あって大丈夫か?ってくらいバーザール。

イスファハン バーザール

普段着??

VISAカード使えない国なので、「この先もっと素敵な物に出会うかも」・・・と思ってたら節約モードになってしまった。

イスファハン バーザール

買えばよかった

イスファハン バーザール

超カワイイ

イスファハン バーザール

素敵ブルー

イスファハン バーザール

買えばよかったよー

無理してでも連れて帰るべきだったかー。

スポンサーリンク
イスファハン バーザール

たまらん

バーザールは21:00くらいまでやっています。

イスファハン バーザール

写真で我慢

女性も子供も買い物しているので、1人でも安心してウロウロできる。

しつこい呼び込みもなく楽しい。

イスファハン バーザール

見るだけ

値段が書いてないし、値段交渉係のガイドさんもいないし、何も買わずにウロウロ。

イスファハン バーザール

世界一、楽しいウィンドショッピング!

スポンサーリンク

次回来るときは、ここで買い物は全部済まそう。

イスファハン バーザール

アラジン〜

イスファハン バーザール

シンプルな銅食器も素敵

イラン#5 世界の半分イスファハンへ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました