日々

Teams会議のタイムゾーンがUTCになる件

日々
スポンサーリンク

Teamsのチャット画面から会議を作成

会議を作成したのにカレンダー表示されない

でも招待メールは届いてるらしく返事は来る

自分には表示されないから会議に入れない

という問い合わせ。

ヒアリングの結果、チャット画面のアイコンからスケジュールを作成したようです。

Teams タイムゾーン

なかなかマニアックな作り方をされますねw

タイムゾーンがUTCに!!

通常?は(UTC+09:00)大阪、札幌、東京になってるんだけど、なぜかUTC(協定世界時)に・・・。

ちなみに左カラムのカレンダーアイコンから作成すると、ちゃんと(UTC+09:00)大阪、札幌、東京になってるんだなぁ。。

Teams タイムゾーン

こんなの気が付かないよ~

2回再現したんだけど、今はどのアイコンから開いても(UTC+09:00)大阪、札幌、東京になった。

…たまたまだったのかなぁ??

と、いうわけで「会議を作成したのに表示されない」のではなく

さいとも
さいとも

10時のつもりで登録したけど

初期値がUTCだったので

9時間後の19時に作成されたから

気が付かなかったオチ!

該当のスケジュールを開いて、タイムゾーンを東京にして時刻を修正してー、正しく登録されました。

サポートに問合せたら再現したって〜♪バグじゃん!

スポンサーリンク

追記 2023年1月も再現したよ


追記:新しいTeamsの件

2024年2月、新しいTeamsでも初期値がUTCになってる現象があるらしいです。

私のところでは発生してないけど。

一度「終日」をオンにして「タイムゾーンが(UTC+09::00)大阪、札幌、東京にリセットされました」と言うメッセージが表示されれば、次からは大丈夫らしい。

本当か!?(笑)

おまじない対応

新しいTeamsはいや~な不具合がありますね…。

↓ちなみにこの件はジワジワと改善中。でも全員に反映されたわけではなくて、謎(笑)

Teamsの連絡先情報が反映されない
スポンサーリンク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました