軍刀利沢2023(6月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

概要

・ガイド2名参加者3名のツアー
・奥多摩の沢デビュー!
・軍刀利(ぐんだり)って読むよ
・武蔵五日駅集合(NEW DAYSに生ビール売ってる)

入渓

車を停めたとこから林道を30分くらい歩くと入渓点。

の、はずがぁ!林道工事中で通行止め。

現場のお兄さん曰く「都に止めるように言われてます」そうです。

林道NGでも沢から回ればオッケーでしょ!?

と、半ば強引に突破するボーナスステージ発動。

堰堤が現れ!

堰堤、巻くしかないよ

スポンサーリンク

グズグズの巻き道。落石注意!!

入渓

工事現場を巻いた後も林道歩き。

参加者さんの「テント場でオシッコしてたら雷に打たれたけど、頭からオシッコに抜けて助かった」という絶対にスベらない話で大爆笑していたら、あっという間に入渓点(笑)

いきなり良い雰囲気!

軍刀利沢

ゴルジュは良い

軍刀利沢

全体的に石が黒いので明暗がハッキリとした渓

スポンサーリンク
軍刀利沢

魚はいなかった

15m2段の大滝現る!!

セオリー通り?通常?は左岸から巻くらしい。

が、直登するってさ!

軍刀利沢

え?直登?

軍刀利沢

とりあえず取り付く

軍刀利沢

自分ではもうちょっと登れてるつもり

取付く→滝に押される→滑る→ドボン

取付く→滝に押される→滑る→ドボン

取付く→滝に押される→滑る→ドボン

これを3回繰り返したら戦意喪失。

つーか、もう手が冷えて無理!掴めないもん!!

巻きます。

私以外の参加者2名は完登されました!!!

パワフル過ぎるおじ様でした。還暦少年!!

軍刀利沢

巻き道もエグいがフィックスロープあり。やっぱ普通巻くのよw

スポンサーリンク

ラストの滝は頑張って登ったけど、途中の木にザックが引っ掛かりもがく。

だいぶ面白い状態だったみたいで、皆んな笑ってた(笑)

私は必死でしたよ!

軍刀利沢

笑ってる場合ですよ

下山

同じ沢をピストン。

逆向きになるだけで違う沢に来たみたいだから不思議。

こんな所あった?って言いながら下山。

あんなに苦労して登ったので下りは危険度倍返し!

軍刀利沢

懸垂下降で。

奥多摩の沢もどんどん行ってみたくなった。

でもちょっと遠いんだよなぁ〜


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました