鷹取山2023(6月)

概要

・東京都山岳連盟のバリエーションスクール
・全3回で赤木沢を目指す
・第1回はロープワーク講習会@鷹取山

追浜駅集合

ホントは玄倉川@西丹沢だったけど、講師陣が下見したところヒルがすごいという事になり鷹取山へ変更。

最近噛まれすぎて、個人的にはヒルなんてどうでも良いのだが。

久しぶりの京急えきめんや

懸垂下降をマスターせよ

赤木沢に入渓するには15m✖️2の懸垂下降が必要らしいです。

というわけで、以下繰り返し練習!!

(1)セルフビレイを取る
(2)下降器とロープをセットする
(3)支点と下降器の間をできるだけ短くして体重をかけ、制動確認する
(4)セルフビレイ解除
(5)レッツゴー!

指差し確認よぉお〜し!

カラビナをかける所はハーネスのビレイループでも良いけど、PASの2個目くらいにかけて自分と下降器の間を空ける方が最近はヨシとされているらしい。

登り返し等のイレギュラーが発生した時に、下降器の下側のロープに細工をするので、距離がある方がやり易いそうです。

私は下降器との距離が近い方がプラ〜ンとなる距離が短くて好き(笑)

スポンサーリンク

沢日和でしたね…

懸垂下降の経験はあるけど、20mの垂直は初めてでガグガグ震えが来た。

先生は「死なないから!大丈夫だからスーっと出る!」っていうけど死ぬのが怖いのではなく、高い所が怖いんですよw

さ、次回はいきなり那須遠征!楽しみー


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました