尾白川 鞍掛沢→乗越沢2023

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

概要

0日目:石和温泉前泊

1日目:韮崎駅ピックアップ→尾白川渓谷

2日目:尾白川渓谷→韮崎駅解散

0日目:石和温泉

別に始発のあずさでも集合時間に間に合うけど。

何かあって乗り遅れたら巻き返しできないし、土曜日の朝のあずさは混むので、半休取って17:30新宿発のかいじで石和温泉前泊です。

恒例?駅そばチェック

クアアンドホテル石和健康ランド

石和温泉駅から徒歩20分というシビれる距離にありますが、非常に良い施設。

建物や内装は昭和の健康ランドですがお風呂が楽しい!

好きなシャンプーを選べるシャンプーバー12.5mくらいのプールが浴室内にあるので全裸で泳げます(笑)

2,600円で翌日9時まで滞在可能!

館内に居酒屋もある

1日目:鞍掛沢

矢立石駐車場から林道&山道を歩くこと1時間弱で入渓。

錦滝

緑の世界

スポンサーリンク

沢に入っても緑の世界

基本的に癒し渓

ちょっとテンカラに挑戦したけど、ハリスと毛鉤がすっぽ抜けて行方不明になったので終了(笑)

幕営

ほどほどの所で渓中泊。

パンどろぼうと焚き火

スポンサーリンク

ソーメンチャンプルを作る

ひたすら燃やす。今回コツを掴めた気がする

2日目:乗越沢→日向山→下山

おはようモーニング!

今回ハンモックオンリーで寝たら快適でした。あの包まれる感は癖になるので、網タイプより布を推奨します。

パンどろぼう

パンどろぼうとハンモックと虫コナーズ

黄色 ホトトギス

黄色いホトトギス!食べ頃のバナナの皮みたい

スポンサーリンク

本日も癒し渓

道中、他のパーティやソロと抜きつ抜かれつ。

情報交換やフォローし合い何となく一体感(笑)

南アルプスの天然水、飲み放題

滝壺もグリーン

スポンサーリンク

開けた明るい沢

オダマキ

白いオダマキ

スポンサーリンク

南アルプス固有種のタカネビランジ?

色が濃いめのハート方が可愛い❤️

タカネビランジ

オオビランジの高山型変種らしい

楽しい小滝登り

ビオトープみたいなお花畑

だいぶ源流に近づいて来て水音がザーッからサラサラチョロチョロって感じになって来ました。

静かな水音、鳥の声、木が風になびく音のミックスが源流の音の魅力。今度は録音しよう。

間もなく水枯れ

そしてココでアクシデント!

私の胸の位置くらいの高さの岩を登る時に、足場が崩れて落下。打撲!!!

打撲で痛めたトコを庇ってたら膝も痛めてしまう始末…

ミシッ!て音がして膝カックン状態になりました。

稜線まではクマ笹祭り

スポンサーリンク

日向山へ到着

パーティ次第でモチベーションとパフォーマンスにこんなに影響するとは思わなんだ(笑)イヤな予感が的中した山行でした。いつも楽しく過ごさせて頂いてる山友の皆様に感謝!

後日談

5日経って普通歩く分には問題ないけど、右膝を曲げて踏み込むと痛みが。

医者に行ったところ骨や半月板や筋には問題なく、筋の炎症が残っていて痛むのではないかとの事。

下された診断はジャンパー膝

なんかスポーツマンっぽくて照れる。

さいとも
さいとも

5日後に山の予定があるんですが。

行っても大丈夫ですかねぇ?

と伺ったら行けそうなら行けば?との回答。

では行く方向で。

 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました