日々

PowerPointのコメント互換性

日々
スポンサーリンク

PowerPointのモダンコメント

お客さんにパワポを送ったら

「開くと黄色いエラーが出る」と言われた

コメントが表示されないみたいだけど?

ウチはMicrosoft365のPowerPointで、お客様はPowerPoint2016との事。

 

残念ながらモダンコメント機能については下位互換がありません。

(自分がモダンコメント使ってるなんて分からないから困るぅ)

なのでWEB版なら表示できるけど、アプリ版だと365同士じゃないと表示されません。

どうやら「コメントはWEBのみ」というパワポが出すメッセージが「黄色いエラー」だと言ってるようです。

PowerPoint の最新のコメントについて IT 管理者が知っておくべきこと

PowerPoint モダンコメント クラシックコメント

初期値はモダンコメントだけど、クラシックコメントにした

相手がMicrosoft365とは限らないし、「WEB版で共有しましょう」とかできるタイプじゃなかったりすると悲劇なので、PowerPointのオプションで「クラシックコメント」を設定することに。

しかしAzureとか使っちゃってるせいか、ユーザーがオプションを変更できないようにグレーアウトされているので、管理画面のポリシーで変更。

(1)適用範囲を決める

このグループに突っ込んだらクラシックコメントON!!

(2)「PowerPointで最新コメントを使用する」を無効にする

PowerPoint モダンコメント

こんな感じで設定し、ポリシーが反映するまで1日かかった。

ちなみにレジストリで設定する方法もあったけど環境のせいなのか、うまくいかなかったデス。

スポンサーリンク

また仕様変更?

そうこうしているうちに、PowerPointのオプションから「コメント欄」が消えた…。

今、モダンなのかクラシックなのか、そーゆーの無くなったのか分からない(笑)

さいとも
さいとも

ま。

問合せ来てないから

いっか!


▼なぜかアクセスが多い記事

JALアイランドホッピング15フライト2020_#1
outlook内部サポート機能がエラーを返しました
クビンス ヨーグルト&チーズメーカー KGY-713SM チーズ作りまくり
Teams会議のタイムゾーンがUTCになる件
JALアイランドホッピング15フライト2020_#2

コメント

タイトルとURLをコピーしました