イラン2018_#11お土産

ナバット

マドラー付き砂糖?砂糖付きマドラー?

お茶やコーヒーに入れる。

更年期障害、胃痛、神経痛に効くらしい!

イラン お土産

てんさい糖みたいな?

カブから摂った砂糖にサフランで色付けしているそうです。

スーパーでまとめて買ったから正確な値段は不明だけど、3$くらいだったと思う。。

ミーナカーリ

銅をたたいて形を作り、絵付けして2回焼くらしい。

お値段はピンキリだけど10$から買えます。

イスファハンが一番種類もあるし、お値段も手ごろ。

自分用には1万円相当の工芸品を買っちゃった!

イラン お土産

イスファハン買うべし!

万能ふで箱

シーラーズのバーザールで発見。

色鉛筆と筆箱と定規のセット。

帰国後、早速「仏像塗り絵」に使用。ところでイランもセンチメートルだったのか?

文房具はときめく

スポンサーリンク

ひまわりの種

ガイドさんが持ち歩いていて、食べさせてもらったらハマった。。。

レモン味、塩味、いろいろあるっぽい。

とっとこハム太郎の歌を歌う

歯を駆使して外側の皮だけはがし中身を食べる。

皮の周りにシーズニング的なもので味がついています。

サモワール

ロシア発祥だけど、イランでも使われている「やかん」

上のとこにティーポットを置いて、下の部分でお湯を沸かします。

ティーポットでは濃く紅茶を煮出し、下の蛇口からお湯を出して好きな濃さに調整する。

いろんなデザインがあって可愛い!まさかの電磁調理器バージョンもあった(笑)

いや~非常に使いづらいけど、可愛いから許す!

以上、イラン旅行記でした。

怖くない、危なくない、素晴らしい国でした。

#1 ドバイ経由テヘラン行き から読むならコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました