槍ヶ岳2021#2_槍→西鎌→鏡平

5:16日の出

同室だった女性に

さいとも
さいとも

日の出の時刻って

どの時点のこと??

と尋ねると「分からない…」との事。

「確実に雲海から出る時じゃないよね」という話をしながら、ご来光待ち。

槍ヶ岳 ご来光

槍と御来光!

国立天文台によると「太陽の上辺が地平線(または水平線)に一致する時刻」だそう。

太陽が地平線から顔を出し始めた瞬間って事らしい。

じゃ、ココの地平線ってどこの事よ???

槍ヶ岳から富士山

富士山方面

5:30穂先アタック!

ハシゴや鎖で若干の待ち時間はあるものの、すいすいでした~

槍の穂先

足場がちゃんとあるので、難しくはない

スポンサーリンク

6:00登頂!

3度目の正直。めっちゃ晴れた山頂!

槍ヶ岳 穂先

山が好き酒が好き

写真を撮ってくれたお兄さんに「いい主張のTシャツですね」と言われウレシイ(笑)

お兄さんは「アルペン踊りを踊るのでムービー撮ってください」とお願いしてた。

穂先にいる一同、盛り上がる(笑)

槍の穂先から富士山

富士山は大きいなぁ

名残惜しいけど、キリがないので下山。

槍ヶ岳 梯子

天国への階段(ハシゴだけど)

7:00朝ごはん

下山後、一度部屋に戻り荷造り。

7:30チェックアウトだから部屋に荷物置きっぱなし

出発準備を整えて、テラス席で朝ごはんタイム。

とん汁にオートミールを入れたお粥風。

槍と豚汁

見た目より美味しい

スポンサーリンク
槍ヶ岳山荘 荷揚げ

ヘリの荷揚げ!カッコイイ!!

7:30西鎌尾根リベンジへ出発

荷揚げを見て喜んだりしていたら、予定より30分遅れた…

西鎌尾根を行く

天気良すぎで全部見え!

8:20千丈乗越

「鷲羽岳まで行ってから双六小屋に泊まる」というトレラン女性にお会いしました。

は?鷲羽まで行く?意味が分からんです。

千丈乗越

飛騨沢との分岐

ついに晴天の西鎌尾根!2年前のリベンジ!!

↓2年前の様子はコチラ。

槍ヶ岳2019
西鎌尾根

2年前とは逆コース

西鎌尾根

絶景だけど悪路

スポンサーリンク
西鎌尾根

ちょっとした鎖場

ちょとルートが分かりにくいところも・・・。

視界不良だったら間違えて落ちて行きそう。

西鎌尾根

見えてても迷うぜ

西鎌尾根

難所は超えたっぽい

9:45左俣乗越

ここまで来れば勝ったも同然!と思ってたけど、全然違った(笑)

左俣乗越

槍が美しすぎる

西鎌尾根

平坦な稜線、最高~

西鎌尾根

意外とあるアップダウン・・・

10名程度とすれ違ったけど、ここまで来たら誰とも合わない。

遠くの沢の音と鳥の声のみ聴こえる世界。

天国っていうか「あの世」かと思った。

西鎌尾根

三途の川を渡ったかと思った・・・

スポンサーリンク
西鎌尾根 トリカブト

トリカブトだらけだし

11:20樅沢岳

樅沢岳

地味だけど2754mもあるんだぜ~

草木が増えて来た

この山を登れば双六が見える」を3回カンチガイして心を折る。

やっと双六小屋が見えて来たけど、ぜんっぜん近づかない・・・

双六岳

双六岳と双六小屋

双六岳 テント

近くに熊が住んでいるというテント場

12:00双六小屋

や、やっと着いた。

いつか黒部五郎、三俣蓮華も行ってみたい。

双六小屋

余裕があれば双六も行こうかと思ったけど、余裕などナシ

ここでランチタイム。

カレーと持参したチャイ。

双六小屋はお米にこだわっているので、ご飯モノがオススメ。

双六小屋 カレー

カレー1000円

水晶・鷲羽方面

外トイレは100円で、とってもキレイでした。

12:30鏡平へ向けて出発

夢のような景色でーす

スポンサーリンク

ジブリみたいな道でーす

13:10くろゆりベンチ

くろゆりベンチ

くろゆりは咲いてなかった

西鎌尾根

西鎌尾根

14:00弓折乗越

1時間半アップダウン繰り返し…あれ、こんな道だったっけか??

槍~西鎌尾根が見えて「あそこを歩いて来たのか!」と感慨深い。頑張りましたよ。

弓折乗越

弓折乗越

弓折中段

弓折中段なんてのもあるのか

ここからは、ドドドっと下る。

歩いてきた西鎌尾根!

15:00鏡平山荘

あ~ココも見えてから長かったねぇ。

(槍からずっと見えてたけどさ)

鏡平山荘

鏡平山荘

晴れているうちに見たかったので、チェックインを素通りして鏡池へ。

鏡池

鏡池

薄々気が付いておりましたが、やはりアルコール提供が中止に(泣)

鏡池で槍を見ながらビール」の夢はお預けになりました。

山小屋に時短要請っているか??

鏡平山荘 緊急事態宣言

夕食時のみ、食堂のみ、飲み可

コーヒーフロートで乾杯。

ちゃんとドリップして淹れたコーヒーは本格的で美味しかった!

鏡池山荘 コーヒーフロート

コーヒーフロート800円

スポンサーリンク
鏡池

鏡池(夕焼け)

お一人様が多いので、夕食のあとは談話室にて「どのルートで来たのか」「あの山はどんな感じか」という話で盛り上がる。

剱も八峰キレットも大したことないよ。槍と変わらんよ」というオジ様。

剱なんて槍に毛が生えたようなもんだからサッサとやっつけなさい」というマダム。

これだから第一次登山ブームの世代って怖いわ。

20:00見上げてごらん~夜の~

鏡池まで行って星空観察。

星が多すぎて星座が探せない贅沢。

一応写真撮って、後で加工してみた(笑)

明るいモニターで見れば見えるか?

見えるか?

流れ星も3つ見られて大満足!!

続く

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました