日々

Windows11PROをUSBからインストールしたい

日々

概要

・退職者のPCを初期化したい
・[設定]→[更新とセキュリティ]→[回復]からやろうとしたら「回復環境がありません」と出る
・じゃインストールUSBを作って、ついでにWindows11にしとこ

MicrosoftのサイトからダウンロードしてUSBにつっこんで、USBブートすれば良いだろうと思ったら大誤算!

さいとも
さいとも

Windows11 Proを入れたい。

ローカルユーザーで設定したい。

ただ、これだけなのにハマったのでメモ。

Windows 11のインストール メディアを作成する

(1)ココからダウンロード→MediaCreationツール
(2)USBメモリをPCに挿す
(3)ダウンロードしたMediaCreationTool_Win11_23H2.exeを実行
(4)ウィザードに従ってUSBにインストールメディアを作成する
 ※この時点ではどのエディションをインストールするか選択しないので、初期値のまま作成
Windows11 インストールメディア

こんなんできました

これをサクッとUSBブートでインストールしたら、あっさり間違っていた事に気が付いちゃいました。

セットアップウィザードで「職場アカウント」が選択できない!

(ってことはHOMEでインストールされてるのでは?)

ローカルアカウントが作成できない!

(なんでや!!?)

エディション選択画面が出ない件

Proを入れたいのに選択画面が出てこない。

前に入っていたOSがHOMEエディションだと勝手にHOMEになる説があったけど、ドメイン参加していたんだからPROだったと思うんだよなー(確認せずに初期化ぶっこんだ人w)

コンフィグファイル作っておけば、インストール時にエディション選択画面を表示できるみたいなんで、そうしました。

Microsoftのサイト

(1)メモ帳に以下を入力して保存

[EditionID]
[Channel]
Retail
[VL]
0

(2)ファイル名をei.cfgにする
(3)sourcesフォルダに入れる

いろんな技があるねぇ

この状態でUSBブートしたら無事エディション選択画面がでましたー。

これこれ!!これが欲しかったの

スポンサーリンク

ローカルアカウントを作成したい

Windows11だとセットアップウィザードの初期アカウントが「Microsoftアカウントを追加しましょう」しか出てこない!

さいとも
さいとも

まだ誰が使うか分からないし

とりあえずローカルadminでセットアップしておきたい

ただ、それだけ

めっちゃ面倒な手順が必要だったわ

(1)「国または地域はこれでよろしいですか?」画面でコマンドプロンプトを開く
お馴染みの画面で[Shift]+[F10]


(2)oobe\BypassNRO.cmdを実行
(3)再び「国は正しいか?」画面に戻るので「はい」
(4)ネットワークに接続しない! 👈これ重要
つい勢いでネットに接続してしまうけど、そうすると「Microsoftアカウントでサインイン行き」になる・・・

(5)[インターネットに接続していません]をクリック
(6)[制限された設定で続行]をクリック
(7)「このデバイスを使うのは誰ですか?」画面になり、やっとローカルアカウントで設定できるぅ!!

以上で、無事にセットアップできましたとさ。

スポンサーリンク

【2024/4/11追記】oobe\BypassNRO.cmd打たなくても「代わりにドメインに参加する」が出てくるようになった…


なぜかアクセスが多い記事

JALアイランドホッピング15フライト2020_#1
outlook内部サポート機能がエラーを返しました
クビンス ヨーグルト&チーズメーカー KGY-713SM チーズ作りまくり
Teams会議のタイムゾーンがUTCになる件
JALアイランドホッピング15フライト2020_#2

コメント

タイトルとURLをコピーしました